自転車買いました

買う買うと去年から言ってた自転車、とうとう買いました。

仕事から引き上げてきた時間がまだ明るいうちだったので、自宅の近所にあるREIというアウトドア用品店に行ってみたら前々から情報を見てた折り畳み自転車であるDahonEco 3がありました。(最新の2010年モデル! 全くの余談ですがよつばと!の虎子(よつば的通称とら)が乗っているのもDahonです。車種は違うけど。)店員さんにいろいろと聞いてみて、試乗してみるかと聞かれたので、試乗させてもらうことに。免責フォーム(試乗中に事故が起こっても訴えませんフォーム)に記入して免許証を預けるとヘルメットを渡され、点検するからちょっと待ってね、とのこと。しばらくすると準備ができたとのことで近くにトレイルがあるからそこで試してこいと自転車を渡されました。Twitterで最初に書き込んだのがこの時点。

そのトレイルに移動し、ヘルメットを装着。実はこの時点で、自転車に乗るのはかれこれ18年ぶりで、大丈夫かな、と思いながら自転車にまたがってこぎ始めると、気持ちイイ、風を切る感覚が。そんなにスピードを出していたわけではないですが(笑)でも、感覚ってのは結構覚えているものですな。

Picture of the bike I’m trying

しばし試した後、店に戻り、しばらく考えることに。まあ普段するような安い買い物ではないですから。多分15分ぐらい考えた後、買うと店員に伝えると、またもや自転車は点検に持って行かれました。(結構綿密にするのね)

I’m gonna do it!

その間、購入書を埋めた後、アクセサリ類を物色。ヘルメット、空気入れ、予備チューブ(とチューブを外すためのへらみたいなツール)、ライトなどを選び、ライトは点検と同時につけてもらいました。自転車の本体は380ドルぐらいだったのですが、アクセサリ類、税金を含め500ドルちょっとに。(あ、でもメンバーに入会したのでうち10%分は戻ってくるはず)

後は6ヶ月までに最初のチューンアップが無料と行ってたので、シーズン乗りまくってチューンアップしてもらいましょうかな。(笑)

CIMG6622

平日も晴れている限りは夕方とか何とか乗る機会を作りたいと思ったり。折り畳み自転車なので車に積めるので、近場で乗る工夫次第でなんとかなりそうです。

ただ、やっぱりどこか行って乗るのもしたいですが。

あとは、6月のField Dayでも使えるのでこれは便利。