マリナーズ試合観戦

昨日はSafeco Fieldまでマリナーズの試合を見に行ってました。

プライベートスイート席。

This is where I’m at now

接戦とは行かなくともなかなかのいい試合でした。イチローが故障のため出場しなかったのは残念でしたが、マリナーズの勝利。

行き帰りはバスで行ったのですが、ORCAカードは作動しなかった。行きも帰りも残高不足の表示。

Orca Card

チャージしてから時間がまだそんなに経ってなかったのが悪かったのかな、と思ったのですが、バスの運ちゃん曰く、残高はすぐに反映されるはずだとのこと。請求されてないか明細もちゃんとチェックしておいた方がいいとも言ってたな。

というか、週末から機能にかけてからのシステムダウンといい、システムとしてまだまだ未成熟な感じがしますね。まあ、とりあえず10ドルの残高があるわけで、これで時々シアトルにでも出て、遊び回ったり、飲みまわったりするのも悪くないかもしれません。(笑)

ORCA Card

注文(というか年内だと無料なんですが・・・・・・それ以降は通常一枚あたり5ドル)していたORCA Cardが到着。(というか、注文フォームで混乱したので、個人登録済みカードと、無登録カードと二枚届いた。)ORCAはOne Regional Card for Allの略らしい。なんかこじつけっぽい。

Orca Card

要はSuicaみたいなNFC方式なカードなわけですが、プリペイドなカードです。クレジットカードなどではすでにありますが、交通機関では珍しいかも。

バスはあまり乗らないのですが、来週使う予定がありそうなので、早速利用してみます。(でも最低チャージ額が5ドルなんだよなぁ・・・・・・)これで買い物とかもできるようになったら便利なのですが。

というか、財布の中に会社のキーカード、Suica(なぜか入ってる)、それとこのORCAカードが一緒に入るのですが大丈夫なんだろうか。(笑)

追記

ORCAはMIFARE DESFire方式(SuicaはFelica方式)でそもそも方式が違うので重なっていても多分大丈夫。

QotD:予算はこのくらい

QotDの方も答えよう。(ちなみにはてな、Voxともクロスポストしています。)

あなたの昼食代(ランチ)の予算は1回あたりいくらですか?その金額になった理由も教えてください。

6~8ドルぐらい。毎日変わります。

基本的には会社近くのカフェで食べてるので内容によって値段が変わります。

その金額になった理由は歩いていける範囲ではその場所が便利なのと、まあ内容と値段の比率は悪くはないから。

git利用者アンケート

最近gitの公式IRCに居座っているのですが(時々サポートもどきなんかもしてたり(というか、段々と答えられる程度の知識がついてきている感じの今日この頃)、その中で出てたのがGit User’s Survey 2009。答えていて、「こんなコマンドがあったのか」、と気づくこともできたりします。(コマンドごとに使ったことがあるかないかなどの調査も含んでいます。)

英語ですが、git使いの方は是非。

結果がまとまったらアンケートの作者がまとめるそうですが、こちらでも自分なりに分析してみる予定。

mixiを完全保守モードに

8月18日に改悪される利用規約の見直しも行われないようですので、一気にmixiから情報を引き上げました。

記事等に関してはVoxやはてなですでに公開を行っており、大きな変更はありません。

ソーシャルネットワーク関係はFacebookで引き続き行います。

完全保守モードということで、マイミク申請などは限定的な受領とします。

尚、管理コミュニティに関しては当面の間、基本的な保守を行います。

EXR CCDなカメラを検討中

EXR CCD搭載なカメラを検討していたりするのですが、FinePix F200EXRFinePix F70EXR、どっちがいいんだろう、と考えていたり。

画素数と素子サイズではF200EXRが上回っているのですが、F70EXRの10倍ズームと、重ね撮り機能もおもしろそうだし。とはいえ、あの重ね撮り機能、サンプル写真などを見る限りではどこまで効果的なのかは多少疑問だったりしますけど。(笑)

ただ、日本ではF200EXRの値段が落ち着いてきているようなのですが、アメリカではF70EXRの値段の方が安いんですよね。反対にF200EXRの値段が下がらない。(F200EXRが$310から$399のあたりで、F70EXRは予価$280ドル)

この両機、位置づけ的にはF200EXRが上級機ということになるのでしょうけど、スペック的にはどっちがいいのかよく分からない。すごい悩ましい位置づけなのです。(笑)

うーん・・・・・・。