携帯の記事に関しての追記

さっきのだとただの煽りになってしまうので。

他の記事に「授業中に携帯を使っていて~」云々の話があったのですが、これってただ、授業として成り立ってないだけ、いわゆる学級崩壊を引き起こしているという話ですよね? 現場を見ているわけじゃないですから、何が問題かというのは特に議論しませんが、学校の環境、先生、指導なんかを見ず、ただそれを携帯に押しつけている気がしないでもないです。(それに加え最近はモンスターペアレントという問題もありますし。)

別に授業中に使っていなければ問題ないし、いじめなど他の問題を引き合いに出すのであれば、学校内だけで規制しても意味がないです。おまけに社会的に考えても公衆電話の数が減っていることもあるし、ミクロなレベルで携帯を悪者扱いしたところで何も解決しないですよ。

実際に普通に日本にいるときになかなか公衆電話が見つからなくて、携帯無くて困った場面もありました。