異常なサウンドカード入力

ノートに内蔵しているサウンドカード、マザボが修理で変わった影響もあるのか、なんか変な音が。

具体的にはこういう音がする。(音量注意)

Live CDでLinuxを起動して録音してみるとちゃんと録音されるのでハードウェア的というよりもドライバが腐っているぽいのですが・・・・・・。

また変なのがこのサウンドカード、認識的にはConexant High Definition SmartAudio HD2というものなのですが、それをConexant High Definition SmartAudio HD(2なし)のドライバに変えてやると警告は出るけどこういうノイズの代わりにちゃんとした録音がされるものの、ノート内蔵の音量ボタンが動作しなかったり、起動中やハイバネート時にぷつっという耳障りな音がするのです。

別にこのマイク使ってすごい録音するわけではないのですが、Skypeなどに使えないし、うっかり使うと相手にすごいノイズを吹きかけることになるんですよねぇ。

誰か、何とかする方法ご存じないですか?