OpenOffice.org、それともAdobe Readerのバグ?

OpenOffice.org 3.0 Beta2のWriteでタグ付きPDFを出すと変な挙動をすることを発見。

なんか、変な挙動しているのはうすうす気がついてたのですが、検証してみるとやっぱり変。

Search result for "PQR"

PQRの文字列を検索すると、ABCDEF…の行がハイライトされています。

文字列を選択しようとするとこんな感じになっておかしい。

Weird PDF Selection

ちなみにこれをテキストエディタにコピペすると何回もこの文字列が繰り返された形になります。

lazyで検索すると何故か18個も引っかかる。

Searching for "lazy"

一応リポートしたけど、他所では発生しないとか。うそぉ。(個人的には二カ所で発生)

バグがちゃんと理解されているかが怪しいので補足しておきましたが、実際のファイルもアップロードしてあるので試せる方は試してみてくださいな。

バグレポート

悩ましいのがこれがAdobe Readerのバグであれば泥沼ですな。