アニメコンベンションを比較してみる

アニメコンベンションの参加者を比較してみました。

まず、年別の集客数は以下のような感じ。

Anime Conventions Number of Attendees Comparison

さすがAnimeExpoは多い。年々かなりの幅で集客数を増やしています。ただし、前々年から前年の伸びが少し落ちている感じがするので今年の数が注目されます。

Anime Conventions Number of Attendees Comparison (by Years in Operation)

開催年数で見ると、Anime Bostonの急激な伸びが目立ちますが、これは特殊な例であると思われます。Otakonはそろそろ収容数的にも限界に近づいているのか、緩やかな伸びに落ち着いています。

Anime Conventions Growth Comparison

収容数の伸び率を開催年数でグラフにするとこんな感じになります。

伸び率は施設の変更など、多くの要因があるため、あまり当てにならないですが、それでも言えることは全般的に集客数は増える傾向にあります。

まあ、アニメコンベンションは集客数が全てではないんですけどね。

レポートデータ