サクラコン2008、感想など

さて、サクラコンに関してさらに追記。

基本的には裏方に徹していたのですが、今回はリレーションHQに常駐する人がいたため、それなりに動き回ることができたのと、NextelのPTTがほとんどのスタッフに対して用意されたため、コミュニケーションはそれなりに取りやすかったため、いくつかイベントのサポートをすることができました。

Nextel PTT Used at the Con

菊田さんのパネルでは菊田さんが聖剣伝説のピースを使用して、サクラコンのために作ってくれたダンスミュージックでダンスを開催。それなりにノリノリの音楽だったのですが、みんなもっとノレよ、と叫びたくなるぐらいシャイな連中のオーディエンスばかりかと思うと、右の方では狂ったように踊りまくるご婦人が・・・・・・。(笑)これは自分でも通訳しながら結構楽しめたパネルでした。

他にサポートしたパネルはこれまた菊田さんのVicさんとの合同パネル。これもおもしろかった。

スケジュールとしては今回は突発的な変更はあまりなく、かなりスムーズにいった感じで、この面ではサクラコンとしての成長が感じ取れました。もちろんいろいろともっと成長しないといけない面はあるんですけどね。また、スタッフ・ゲストの夜間の専用ラウンジなど、あれもいいアイデアだったと思います。

期間中の写真はこちら。あまり撮ってないです。

【編集】関係者の要求によりこの部分を編集しました。

あるインタビューにおいては事前にコーディネートできなかったばかりか、内容的にもかなり難しいものであったため、リアルタイムの通訳が非常に困難でした。(スタッフのスケジュールの関係上やって欲しいと言われたのが10分前、素材にすると言われたのは1分前)そういう気苦労を知らずに、当該者は英語がつたないなど好き勝手なことを書いていたのでこちらとしても激怒。一応なんとか話を調整し、事態は解決を見たのですが・・・・・・。

あの手のリアルタイムの通訳(特にあのような形式のプライベートインタビュー)は、はっきり言ってある程度訓練された人、もしくは話される内容に熟知していて、それなりにセンスを持った人でないと絶対に無理です。パネルなどでそれでも破綻しないのはトークを細切れにして通訳しているわけで、訓練もなく、事前の話し合いもなく、悪筆で速記もできない自分にああいうスタイルでの通訳をやれ、と言われても絶対に無理。文句を書く暇があったら自分で通訳者を連れてきて下さい。書面にまとめるためのものを通訳するのと、そのまま素材にするのでは全然難易度が違うので、そういうニーズを理解せず、好き勝手なことを書くのはやめてください。(と日本語で書いたところでどうにもならんのですが。)

【編集終了】

まあ、やはり人数が多い分、今までにもまして忙しかったサクラコンだったのですが、その分やりがいもあったと思います。

スタッフも非常によく動いてくれたと思いますし、また忙しい中、来ていただいたゲストさんにも感謝。

実はこれを書いている間も、シアトルに滞在中のゲストさんがいるため、まだ動いてくれているスタッフがいるのですが、お疲れ様です。

-----BEGIN PGP MESSAGE-----
Version: GnuPG v1.4.9 (MingW32)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=PSEv
-----END PGP MESSAGE-----

“サクラコン2008、感想など” への1件の返信

  1. お疲れ様でした。
    ……と、自分は参加してませんが(´・ω・`)
    リアルタイム通訳は本当に難しいですよね。パネル中に分からない業界用語が飛び出してきて、意味を説明してもらうためにパネルが30秒ほど中断してしまった事件は今も思い出すだけで顔から火が出る。

コメントは受け付けていません。