AKB48、今度は写真集で

前と同じグループ、またやってますな。

さて、多分これをしないと残念に思われる読者がいると思いますので、やりましたよ!

ただ、今回は848枚とスケールがでかいので、インターフェース的にはちょっと簡略。(前も44冊分のボックスはプログラム的に生成してたので、手作業ではなかったのですが、画面的に巨大な大きさになってしまうので。)

単純計算で最低172冊、43万円。もちろんそんな確率は数字的には「京」の世界に入ってしまいます。宝くじ、賭博の世界なんか遙かに超越した数字です。

さて、シミュレーションの話に戻しましょう。

内部的にはちゃんと5枚ついてくるという感じで計算してあり、また一冊内の5枚に重複はないという前提でやっています。(さすがにそこまでやらない・・・・・・ですよね?) 内部表示も入れるとこんな感じ。

Simulator Internal

それぞれの表示ですが、購入冊数と購入金額、これはそれが示す通りです。(2500円で計算)

重複枚数は重複した写真の枚数で、最大重複数は一枚の写真でもっとも重複が多かった枚数を示します。

さて、8回のシミュレーションはこんな感じ。

AKB48 Photobook Simulation 1

AKB48 Photobook Simulation 2

AKB48 Photobook Simulation 3

AKB48 Photobook Simulation 4

AKB48 Photobook Simulation 5

AKB48 Photobook Simulation 6

AKB48 Photobook Simulation 7

AKB48 Photobook Simulation 8

ということで、900~1300冊ぐらい買わないとそろわないようです。

いやぁ、ファンの皆様、お疲れ様です。 それにしても、200万以上のお金が出せるとはうらやましい限りです。

生成されたログを見たい方は期間限定(一ヶ月)で公開しています。