AKB48の確率論

ほんと、とんでもない

凶悪ですね、これ。

ちなみにシミュレーションしてみました。

44枚でなんとかしようと思ったらこんな感じ。

AKB48 Simulations (with 44 CDs) Trial 1

AKB48 Simulations (with 44 CDs) Trial 2

AKB48 Simulations (with 44 CDs) Trial 3

だめですね。三回やって最高でも13枚集まらなかったです。(44枚でも55000円ですか・・・・・・。)

んじゃ、100枚買ってみましょう。

AKB48 Simulations (with 100 CDs)

12万5000円使ってもまだそろいません。

150枚

AKB48 Simulations (with 150 CDs)

18万7500円です。

んー、まだだめですねぇ。

200枚!

AKB48 Simulations (with 200 CDs)

そろってます。25万円使えば200枚のCD、10枚の重複、それでも1枚しかないものもあるのはすごい。

そろうまで何枚ぐらい買えばいいかをシミュレーションしてみました。

AKB48 Simulations Trial 1

AKB48 Simulations Trial 2

AKB48 Simulations Trial 3

AKB48 Simulations Trial 4

150枚~200枚買わないとそろう確率は低そうです。(汗)

“AKB48の確率論” への2件の返信

  1. いや、ほんとそうですよ。
    44枚で全部そろえようと思ったらその確率はロト6を遙かにしのぎますんで。

コメントは受け付けていません。