24日(木)

朝起きたらホテルのネットが停止してた。

仕方がないのでフロントに電話。

よかったら降りてきてくださいとのことなのでノート抱えて行ってみる。ルータに直結しても同じ症状。

どうやら部屋までの接続(これ、HomePMAを使用したNAT接続なんですよね)は生きているようなのでADSL側を疑う。(もともとIPは振り割られていたので少なくともルーターまでは接続していることは確認していた。)

NTT側にもチェックしてもらうと接続は生きているようで、結論としてはルーターがおかしくなっているようで、これを対処することに。とはいえ、何とか通信を確保しないといけないのもあり、すぐに出発する必要があったため、取り敢えずホテルを出発して、近所の漫画喫茶でメールとSkypeボイスメールを確かめる。(メールはなんとかなりましたが、Skypeはわざわざインストールして調べる必要があったのでちょっと面倒でした。)

帰ってきたら一応ルーターを30分ほど休ませたら大丈夫だったようで。

ホテルでトラブルシューティングしたのははじめてです、はい。