25日(金)

24日の夜は池袋でH氏、L氏と再開。洋食屋で食事しました。

25日は仕事だったのですが、帰りに電車が緊急停車。

線路に人が入ったらしい。


D

ほんとに線路に人がいました。(笑)

それにしても、あの緊急停車ボタンが起動するとぴぴぴぴぴぴというブザー音とともに車内放送やモニターがちゃんと連動して緊急停車の警告を旅客に知らせるようになってるんですね。(車内モニターも「緊急停車」と赤字で表示していた。)

ホームに入る寸前にこれが発動したのでオーバーランでもしたのかと思いました。

夜は秋葉原のUDXの天ぷらの店で天丼セット。ビールやら突き出し、結構大盛りの天丼、味噌汁などがついて1900円、安い。

その後、夜の秋葉原を歩いて、ついでに夜のゲーマーズにも寄ってきました。

24日(木)

朝起きたらホテルのネットが停止してた。

仕方がないのでフロントに電話。

よかったら降りてきてくださいとのことなのでノート抱えて行ってみる。ルータに直結しても同じ症状。

どうやら部屋までの接続(これ、HomePMAを使用したNAT接続なんですよね)は生きているようなのでADSL側を疑う。(もともとIPは振り割られていたので少なくともルーターまでは接続していることは確認していた。)

NTT側にもチェックしてもらうと接続は生きているようで、結論としてはルーターがおかしくなっているようで、これを対処することに。とはいえ、何とか通信を確保しないといけないのもあり、すぐに出発する必要があったため、取り敢えずホテルを出発して、近所の漫画喫茶でメールとSkypeボイスメールを確かめる。(メールはなんとかなりましたが、Skypeはわざわざインストールして調べる必要があったのでちょっと面倒でした。)

帰ってきたら一応ルーターを30分ほど休ませたら大丈夫だったようで。

ホテルでトラブルシューティングしたのははじめてです、はい。

23日(水)

今日は一日中国技館にいました。

10時前に入って終了まで。

本当はある人との遭遇を考えていたのですが、こちら側の連絡の遅れもまずかったですが、通信方法などが限られていたことなども重なり、結局ミスミートという形になってしまいました。(ずっと探していただいていたかもしれないので、ご迷惑をかけて申し訳ないです。)

相撲自体はやはり初めてリアルに見る相撲ですから楽しかった。

TVでは見えない取り組みの間の動きや、場の雰囲気などやはり本物は違うなー、という感じですね。

後はTVでは映らない取り組みも見ることができましたし。

帰り、なぜか浅草橋駅で、Suicaで通ろうとしたら「係員のいる出口まで~」のエラー。行ってみたらどうやら両国駅で読み取りがおかしかったらしい。手に両国の案内地図を持っていたせいか、すんなりと対処してくれましたが。

東京21日(月)

朝から仕事。

いや、これは何にも書けないので。(笑)

夜はK氏と食事。

食事には少し早かったのでまずメイド喫茶に行く。

実はメイド喫茶初体験だったんですが、うーん、不思議な雰囲気。(笑)

いや、(いろんな意味で)楽しかったけど。

その後に秋葉原で酒とつまみで歓談。

まあ、いろいろと話したんだけど、都合により割愛。(笑)

巷(とはいってもローカルな範囲ですが)で噂になってたのでangelaのPV集も購入。

えーと、ヲレ・・・・・・目立ちすぎだ!(笑)

ということで不肖私斉藤英樹がDVDデビューを果たした、angelaのPV DVD、宝島 -TRESURE ISLAND-、みんな買ってね。(ってそれが目的じゃないだろって。内容も非常にいいんで、お勧めします。)ちなみにその映像はEXTRA→サクラサク SAKURA-CONにあります。

angela PV-COLLECTION 宝島-TREASURE ISLAND- [DVD]

angela PV-COLLECTION 宝島-TREASURE ISLAND- [DVD]

東京20日(日)

昼前に起床。到着日はあまり書かなかったのですが、ホテル到着後にS氏と合流、もつ鍋食べに行きました。うまかった。

そして、今日、やっぱりちょっと時差ぼけの影響があったようですね。

The road in front of the hotel

ちょっと肌寒い。ホテルの前はこんな感じです。

そして、秋葉原に出発、で一駅で到着。

Just in front of Gamers

ゲーマーズではTo Heart 2 ADのオープニングムービーをリピートで流していました。

1999円の福袋には心が動いたけど、くじ運悪いのでやめました。取り敢えずここで買ったのはDTMマガジン増刊号の初音ミク特集と、ゲーマーズの新CMソングらしい、Waiting!のCD。(Welcome! 2008もカップリング)そういやでじこの声変わったんですね。って誰よ?

Negi

お約束のネギも見てきましたよ。

えーと、撃沈しました。

ほかにも確保予定だったPSP用のGPSユニットなどを入手。後はぶらぶらいろいろ回ってきました。そういや、アマチュア無線店で「これはカンボジアでも使えるのか?」と店員に聞いてた人が。カンボジアって確か自国での基準、甘かったと思うからいけそうですな。(店員がどう答えたかまでは聞いてない。)

CIMG2732

夜は、S氏、今回初対面となるS氏(先述のS氏とは別人)、H氏、C氏*1とベルサイユの豚、というすごいインパクトのある名前の店で食事。雰囲気もすごかったです。料理もうまかった。

*1:全員ハンドルベースのイニシャルって、イニシャルにしたら誰が誰かわかりませんなぁ

明日日本へ出発

明日、出発します。帰ってくるのは29日です。

事前にしておくことがいろいろあって大変です。

関係者の方々、予定調整のための連絡が遅れていて申し訳ないです。

日本に着いたらすぐに連絡します。

表題修正

「へ」一つで意味合いが180度変わっていました。失礼しました。

○明日日本へ出発

×明日日本出発