JavaScript

あまりJavaScriptにはさわらなかったのですが、仕事でちょっとしたツールを作るために使ったのですが、一応IEでも検証したところ互換性の問題が・・・・・・。

例えばフィールドから長さを取り出すのに

document.getElementById("hoge").textLength;

はだめで

document.getElementById("hoge").value.length;

とか文字列の

document.getElementById("hoge").value[i];

はだめで

document.getElementById("hoge").value.charAt(i);

にする必要があったり、正規表現オブジェクトで

re(value);

の代わりに

re.exec(value);

としなくちゃいけなかったり・・・・・・。

ややこしい。

昔よりましなのかもしれませんが、でも単体のブラウザでチェックしてたらわからないことですよね、これ。

最近またいろいろといろんな言語に触ってますが、やはり一つ言語マスターしてたら食わず嫌いしない限りはなんとかなるということを実感しております。(笑)