Skype Public Chat開催中

Public Chatとは言っても特別なことをやってるわけではないのですが・・・・・・。

ただ単に交流の場、ということで。

感想なんかをシャウトしていってもらうだけでもかまいません。(笑)

Skype for Windows 3.0以降、Skype for Mac 2.6以降で使用できます。

参加はこちらから。

(時間帯によっては稼働していない場合があります。)

Google Maps for MobileでGPSなしで大まかな現在位置を表示可能に

Google Maps for MobileでGPSを搭載していない多くの電話で、現在位置を表示できるようになりました。

Google Mobile can tell where I am without GPS!

ただし、電波塔の位置を元にしているため、大まかな場所を表示することしかできません。なので、ターンごとの案内を表示するのには使用できませんが、初めて行く町などでその場所を探し出すのには便利かと思います。

オーストラリアではCell broadcastで現在位置を表示していましたが、原理的には似たような技術ですね。

My phone telling where I am

Blenderでシンプルなキャラクターを作るビデオ

今日のBlenderNationで紹介されていましたが、シンプルなキャラクターをモデルするビデオです。

作りながら説明しているだけのビデオですがわかりやすい。

顔を作るチュートリアルビデオなんかもよくできていますのでBlender使いは一見の価値ありです。

ダウンロードにはBitTorrentが必要で、またmkvという特殊なファイルですがVLC Playerで再生できます。

というか、まだ前に作業してた土俵も未完なんだった・・・・・・。

のんびりと

のんびりできるお店と言ったら喫茶店やカフェ。お気に入りやオススメのお店、行きたいと思っているお店を教えてください。

いつもスタバで何時間も粘りますよ。T-mobile Hotspot契約しているのでコンセントに近い席を確保すればそれこそ長時間・・・・・・。今までの最高は・・・・・・8時間いたことあるかも。

近所にあるPanera Breadというパン屋・カフェも同じ理由で利用します。こちらはネット利用は無料で、コーヒーお代わり自由なので思いっきり粘れます。(笑)欠点とすればPanera Breadのネットはフィルターがかかっていることか・・・・・・。時々暴発するんですよ、フィルタ。まあ無料のものだから仕方ないといえば仕方ないんですが・・・・・・。回避もごにょごにょな方法でできるし。

NHK、JAXAとNASA、その違い

月面写真に(C)NHK/JAXAの表記を見たとき、思わず吹きましたよ。(笑)

おまけに目立つように書いてあるので、感覚的な話、非常にかっこ悪い。

ハイビジョン月面画像をネット公開しなかったNHK

そうですよねぇ、NASAが高精度の画像も含め、パブリックドメインにしていることを考えると雲泥の差がありますよね。

前にも書いたかも知れませんが、NASAの画像使用ポリシーは以下の通りです。

Using NASA Imagery and Linking to NASA Web Sites

著作権に関して、

NASA still images, audio files and video generally are not copyrighted. You may use NASA imagery, video and audio material for educational or informational purposes, including photo collections, textbooks, public exhibits and Internet Web pages. This general permission extends to personal Web pages.

となっており、

NASAのスチル画像、音声、ビデオはほとんどの場合著作権がありません。NASAの画像、ビデオ、音声資料を教育、情報の目的で、写真コレクション、教科書、公共展示、ウェブページで公開することができ、これは個人のウェブページにおいても適応されます。

と訳すことができます。

ちなみに商用利用においても決して禁止されているわけではなく、

If the NASA material is to be used for commercial purposes, especially including advertisements, it must not explicitly or implicitly convey NASA’s endorsement of commercial goods or services. If a NASA image includes an identifiable person, using the image for commercial purposes may infringe that person’s right of privacy or publicity, and permission should be obtained from the person.

これを訳すと

NASAの資料が広告を含めた商用利用がなされる場合は、明示的、非明示的にNASAが当該の商品やサービスを指示しているというものにしてはいけません。NASAの画像に認識できる人が写っている場合は商用利用の場合は本人のプライバシーや出版権を侵害する可能性があるので、本人より許諾を取ってください。

となっています。現実的に制限があるのはロゴの使用ぐらいのものです。

NASAのやり方が世界一~とかいうようなことを言うつもりはないものの、その成果を自国民に限らず、全体に広く公開して、自由に使ってください、としている姿勢はどう考えてもNASAの方がその運用形態を考えると適切なやり方でしょう。NHK・JAXAだって営利企業ではなく、公益法人なのですから本来ならその成果は広く利用できるようにされるべきです。

Apple Storeで初音ミク祭り(嘘)

以前にはiPod Touchで実行したことの拡大版。(笑)

Hatsune Miku at Apple Store 2

今回はまずiPhoneで。

Hatsune Miku duo on iPhones

一台だけでなく二台。

Hatsune Miku on iPhones

はい、ヘッドフォン引っこ抜いたのも自分です。(笑)

とはいえ、騒がしいApple Storeのことですからその歌は全然聞こえませんでしたが。

クレードルにも置いてみました。

Dual Hatsune Miku on iPhones

それだけでは飽きたらずにもう一つのプロジェクト(笑)に移行!

Hatsune Miku on Apple TV (big screen)

Apple TVでも大きく表示してみました。(Apple TVはYouTube表示機能を有しています。)

Hatsune Miku on Apple TV

変なところで感心しましたが、Apple TVって日本語表示もOKなんですね。

この写真を撮るのはちょっと苦労しました。これ、ジーニアスバーのすぐ横にあるので、セットしてから撮影するのはある意味難でした、というか、スタッフは誰も気にしてなかったようですが。

ちなみに寛大にお馬鹿なことをさせてくれたストアはBellevueのBellevue Squareにあるアップルストアです。(とちょっと宣伝しておいてあげる、と・・・・・・。)