12年前のMIDI

さっき、RPGamerを久しぶりに覗いたら聖剣伝説3のMIDIの項目に1995年に耳コピしたかれこれ12年前のMIDIがまだ公開されているのに気づきました。(Closed GardenとAnd Otherがそれ・・・・・・関係者の方、ごめんなさい、ごめんなさい・・・・・・。)

このサイトは当時はUnofficial Squaresoft Homepageだったんですよね。Square関係のファン情報サイトでは当時最大手で、一時期Square USAでホスティングされていたこともあったんですよね。おおらかな時代でした。(笑)

さて、このMIDI,作ったのはちょうどWindows 3.1から95の移行期ですねぇ。作成した時点ではまだ3.1使ってたと思います。

実はMIDI対応キーボードなんて高価なモノは持っていなかったので*1名前は忘れましたが普通のキーボード入力をMIDIに変えてくれるようなものを使っていたと思います。それもシェアウェアを未登録で。確かMIDIには書き出せたものの、独自形式で保存ができないため、1セッションで仕上げる必要があったかも知れません。今でこそ、その辺のオンラインソフトなんかでありそうですが、当時は実はそういうのはなかなか見つからなかった。今日ではベクターあたり探せばフリーのMIDIシーケンサーなんて多数見つかりますがそんなものはなかったしあっても制限が多かったり。いい時代になったものです。

クロノトリガーなんかのものも作った覚えはありますが、消去されているものもあるようで、他に何を作ったかは覚えていないのですが今見ると、タイムコードも無茶苦茶だし、テンポもだめだし、フォーマットも変だし*2なかなか恥ずかしい代物ではあります。*3

ファイルのタグを覗いたら・・・・・・BuuSukaBuu Homepage、うは、懐かしい! 当時珍しかった3DCG*4を駆使(?)してVirtual Rolanteってのも作ってました。

*1:後々買いましたが

*2:これは実は使用していたソフトが打ち込んだノートの修正をうまくサポートしていなかったために別トラックでテイク別にする必要があったせいだと思います

*3:その点ではクロノトリガーものはもっと酷かった。

*4:3DS MAXの前身、3D Studioを高校でその手のクラスを取っていたため、利用することができた