iPod touch

iPod touchが発表されましたが、このtech specsを見ると以下のような表記が。

Languages

* English, French, German, Japanese, Dutch, Italian, Spanish, Portuguese, Danish, Finnish, Norwegian, Swedish, Korean, Simplified Chinese, Traditional Chinese, Russian, and Polish

* International keyboard support for English, UK English, French, German, Japanese, Dutch, Italian, Spanish, Danish, Finnish, Norwegian, Swedish, Polish, and Portuguese

* Dictionary support for English, UK English, French, and German

International keyboard supportにJapaneseが含まれるということはもしかしてこれは将来的にiPhoneでもサポートされるのではないかと。そうなると人によっては非常に有用な機能となるのではないかと思うのですが。

こちらで発売される携帯機器や電話は日本語表示をサポートしているものこそ最近は増えてきましたが、入力をサポートとしているのは非常に少ないので。そういえば、予測変換のPOBoxを開発した増井俊之氏は米アップルに移籍しているはずですが、氏の技術が生かされているのでしょうかね。