mixiの公開範囲に関して

それにしても、mixiもまた意地の悪い機能をつけたものですね。

何が言いたいかというと、これによってmixi内部でいわゆるmixi八分みたいなものを助長する環境を作っちゃったということですね。

一つ一つの記事に対して公開範囲を指定できる、これはいいと思うのですが、問題は一部の友人までに限定する機能。これで、表向きは友達面しながら一人、または複数のマイミクを仲間はずれにして内緒話ができる機能、ってことですよね。外面が二面どころか十面ももてる機能、ふたを開けてみれば想定した使い方ではなく、仲間はずれに使う人がほとんどになるんではないかな、と思っています。

考えてみれば、はじめから誘わないmixi八分と違って、一応友達面して誘っておいて、仲間はずれにできる便利な機能なわけですから、非常に陰湿な運用が行われるのではないかと考えます。